【犬ちゃん猫ちゃんの認知症】
2024/01/31
【犬ちゃん猫ちゃんの認知症】
こんにちは!
茨木市のゆうり動物病院です♪
犬と猫にも認知症(痴呆)があるって知っていますか?
ペットがシニアになってくるといろいろな病気も心配になるものですが、やはり認知症(痴呆)も気になるところです。
様々な症状がありますが、代表的なもので言うと
① 昼夜逆転しての夜鳴き
② くるくる歩き回る
③ 部屋の角にはいってしまってバックで出てこられない、などの行動の変化があります。
本当はもっと多岐にわたるのでよかったら画像のチェックシートを行ってみてください。
犬の認知機能不全をチェックするスコアシートを引用しました。(WSAVA_DISHAA_Handout_JAPANESE_2022 (purinainstitute.com)
これらにあてはまるな~という方は何かしらの認知症予防を行ってみましょう。
まず気軽に始められるものとしてノーズワークがあります。ノーズワーク=鼻の運動ですね。
クッションの下に隠したおやつを、鼻を使って探して食べるという商品が代表的なもので(写真4枚目)お鼻を使うことで脳トレになって認知機能の低下を抑制すると言われています。
これは子犬の知育玩具として売られていますが、シニアにも有効なんです!
一生使えるおもちゃとしてぜひ取り入れてあげてほしいです!!
他にも昼間にお外へ行き日光をあてることも大事ですし、外の匂いや音、光の刺激なども重要です。
毎日いっているお散歩が認知症予防にもなっているということですね。
次回は認知症予防のおすすめサプリメントを順次ご紹介したいと思います。